プロフィール

takacha

Author:takacha
VITAで
・乙女ゲー
・ザ・コンビニ2
・FFT
・ゼノギアス
プレイ中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯からはこちら♪
QR
素材屋さん
お借りしています♪
フリーエリア

gogo.gs

5月最終日

今日で5月も終わりですね(*^_^*)
なぜか気分は金曜日です

暑かったり寒かったりしましたが、少しづついい季節になってきました。
すずらんも満開です♪

今月からこのブログをはじめて、よく三日坊主にならなかったものです。
来月からも、無理せずつづけていけたらと思っています^^


にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

安全運転しましょう(*^_^*)

私の住んでいるところは北海道ですので、当然冬は皆さんスピードを落として、車を運転されています。
私も、事故を起こさないように緊張しながら、慎重に運転しています

しかし、夏タイヤに交換する頃になると一転、ドライバーはかなりスピードを出している方が多くなってきます

これが怖い!!

よくテレビ番組でも、特集で交通事故の様子などを放送している事があります
それをみるたびに被害にあうのはもちろん、加害者になってはいけないとつくづく思うのです
なので、私は日ごろから制限速度を守り、確認もしっかりして運転しています

しかし、朝の忙しい時間などはあおられたり幅寄せされるなど運転マナーの良くない方が多いように思います。

無理やり割り込みとか・・・
こっちは十分車間距離を開けて走行したいのに・・・

そういうことをされると、腹は全く立たないのですが、逆に心に余裕がないのかなぁと悲しくなります。

どちらも譲り合わず、事故を起こしているのを通勤の途中でよく見かけます。

事故を起こして、いいことは何もありません
車を運転するときは、常に時間と心に余裕をもっていたいものです(*^_^*)


にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

静岡銘菓「こっこ」

今日は、先週静岡に出張に行っていた上司からおみやげをいただきました。
「わさび漬け」と「こっこ」どちらが良いか聞かれて、もちろん「こっこ」で(*^_^*)

「こっこ」は新鮮な玉子から生まれた蒸しケーキです
南アルプスのおいしい伏流水でふんわりしっとり蒸し上げ、中にはミルククリームが入っており、生地の食感とよく合います。
とてもおいしくて、私は冷やして食べるのが好きです。

静岡のお土産ではよく、「うなぎパイ」をいただきます。
しかし、静岡から来る方がいつも「うなぎパイ」を持ってこられるので、飽きてしまいました。
せっかくの頂き物なのですが・・・

他に静岡のお土産で、「桜えび」のお煎餅もいただいたことがあります。
こちらは「桜えび食べてる!!」と言う感じでとてもおいしく、大好きです(*^_^*)

また誰か、持ってきてくれないかしら・・・と願う今日この頃です


にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

住民税増額

平成19年から、地方分権を進めるため、国税(所得税)から地方税(住民税)へ税金が移し替えられます(3兆円の税源移譲)。
この税源移譲によって、ほとんどの方は、
所得税が平成19年1月から減り、
住民税は平成19年6月から増える

こととなります。

税金の移し替えなので、所得税と住民税とを合わせた税負担が変わることは基本的にありません。
しかし景気回復のための定率減税措置がとられなくなることや、収入の増減など別の要因により実際の負担額は変わります。

既に各自治体から住民税の年額表が届いていて、その額を見てびっくり!
ほぼ金額が2倍になっていますね
今年1月の給与明細をみると、確かに所得税は下がっています・・・

定率減税が無くなったということで、結局は増税になっています
景気回復って言いますが、どこを見て「回復」と言っているのか、私にはよく分かりません
原油価格も高騰を続けているし、これからは益々商品の価格も上がっていくような気がしますね。


にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

防犯フィルム

今週、窓に貼る防犯フィルムを購入して、今日貼り付け作業をしました(*^_^*)

というのも、ちょうど一週間前ちょっといやだなぁ・・・と思うことがあったからです
急に防犯が心配になって、通販で防犯フィルムと窓に貼り付けるタイプの警報装置を購入!!

防犯フィルムは、40cm×90cmあり、鍵の部分から窓の横幅いっぱいに貼り付けるもの。
大きさを窓にあわせて切り取り、霧吹きを窓にかけ、空気が入らないように少しずつはっていきます。

なかなか難しいのですが、何とか無事終了しました。
フィルムは曇りガラスのようになっていて、UV加工もしてあります。
私も家は西日がちょっときついので、これからの季節にぴったりです。

あとは玄関のドアの上部分にはまっているガラス面にも(*^_^*)
前からここは、カフェカーテンをつけようかな~と思っていたのでちょうど良かったです♪

警報装置は、強力テープで貼り付けるだけ!
付属のボタン電池をセットして、貼り付けます。

ためしに、はさみで軽く「トン」と叩いてみたのですが、かなり大きい音が鳴り響きびっくりです!!
慌ててスイッチを切りました

貼り付け面には、外から見ると「防犯装置作動中!!」と見えるようになっています
これで少しでも、防犯対策になったかと思います。

備えあれば憂いなしです

また、いくら防犯フィルムをなどで対策していても、日ごろの戸締りなどもしっかりしなくてはいけませんね(*^_^*)

みなさんも気をつけましょう~!!


にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

エコバッグ

土曜日は、いつも買出しに出かけます。

近くにお店がないわけではないのですが、安さを求めると
どうしても車で出かけることになってしまいます

今日は、初めてエコバッグなるものを持参で買い物です(*^_^*)
でもあちこちのお店を渡り歩いて買い物をするので、ひとつでは足りないと思い、もうひとつ購入しました

コープ札幌では、買い物カゴにぴったり合ったエコバックが確か300円。
ても、そんなに大きいのはいらないので、30cm四方ありそうな、ナイロンのエコバッグ120円を一つ購入しました。

これが値段の割りに、なかなか使いやすい!

マチも10cmほどあるので意外に容量があります。
しかも、使わないときはコンパクトにたたんで、マジックテープで留めることができます

これで「マイバッグポイント」として3ポイント付くのでとてもお得です(*^_^*)

レジ袋の節減に、少しでも役立てればいいなぁと思っています♪


にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

金曜日はゆっくりと

平日は会社もあるので、早々と寝てしまいます。
ここ最近も、金曜日も早めに寝ていたのですが、何故かまだ起きています

さて、先日図書館から借りた本のうち、「超バカの壁」を
読んでいます

養老さんの独特の視点で書かれているので、なんだかニヤニヤしながら読んでしまいます

発行されたのは昨年ですが、内容はいまだ問題になっていることを取り上げています。
養老さんは、ことごとく「それがどうした」くらいの感じで切り捨てています(*^_^*)

流石の養老節です~!!

にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

久々に図書館へ

いってきました!

なかなか本を読む時間が取れなかったのですが、ページ数の少ないものなら大丈夫かと思い、一気に3冊も(*^_^*)

図書館は、新刊もすぐに申請が通るので結構利用させていただいています。
ただで本が読めるなんて、贅沢ですね♪

今日借りてきたのは新刊ではなく、養老孟司さんの
「こまった人」
「まともな人」
「超バカの壁」です

以前から読みたかったのですがずっと貸し出し中で・・・
予約も面倒なので、いつか借りようと思っていたものです

養老孟司さんは15年ほど前でしょうか、N○Kの脳と人体のスペシャル番組で樹木希林と出演されてからファンになりました(*^_^*)

これからゆっくり(貸し出し期間は2週間ですが)読みたいと思っています

にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

ライラック祭り

今日から第49回ライラック祭りが札幌で開催されます(*^_^*)

5月27日までの5日間、音楽祭やスタンプラリー、苗木プレゼント
など催し物も楽しそうです!

地元ながら、一度も行ったことは無いのですが、近所に植えてあるライラックも満開でちょうど見ごろとなっています

ただ、今週末は天気もぐずつきそうで心配ですね・・・
また、この時期小学校の運動会も行われるところが多いので、天気が心配です

午前中、会社の用事で外出すると、小学校の校庭で運動会の最終リハーサルをやっていました

今日は冷たい風が吹いていましたが、とてもいい天気!
この状態が持ってくれるといいなぁと思います(*^_^*)


にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

夏日です♪

今日はぐんぐん気温があがって、今年初の夏日になったようです
やっと初夏!って感じで、ウキウキします(*^_^*)

でも、おかげで会社に毎年出てくる虫も元気がいいようです・・・
「ヤケヤスデ」という虫なのですが、人体に害を及ぼすものではありません

ただ見ていてとても不快になるのです・・・

数年前、会社の壁を塗りなおしてから急に現れました。
初めてこれが「ヤスデ」なんだと知ったのです
特に湿度の高いときに、たくさんいます

業者に駆除してもらっているのですが、市販の薬をまいたほうが効き目はあります 汗

暖かいのは歓迎ですが、虫は苦手です~~!!

にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

スポンサードリンク

リンク
ご連絡はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
このブログで掲載している情報・掲載のサイト・広告を利用することによって発生したトラブルや損失・損害に対し、当ブログは一切の責任を負いません。 紹介しているサイト登録の際は、必ず会員規約を確認したうえ、自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。
RSSフィード
避難用ブログ
FC2のメンテなどで
こちらの更新がない
場合は、下のサイトで
更新しています
↓↓↓↓↓↓
緊急避難用ブログ