プロフィール

takacha

Author:takacha
VITAで
・乙女ゲー
・ザ・コンビニ2
・FFT
・ゼノギアス
プレイ中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯からはこちら♪
QR
素材屋さん
お借りしています♪
フリーエリア

gogo.gs

炊き込みご飯

永谷園のお吸い物で炊き込みご飯を作ってみました!

レシピではお米3合でしたが、炊飯器がちょっと小さいので2合にしておきました。
あとはウェブサイトのレシピどおりです。

コレが結構おいしい!!
ちょっと私にとっては塩気が足りないかな~って感じでしたが、
十分十分(*^_^*)

具材を変えて色々アレンジできそうです

写真撮っておけばよかったね~
余った分は冷凍しておけばすぐレンジでチンして食べれるし、おにぎりにしてもいいよね

また今度作ってみよう!
皆さんもお試しあれ






にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

指輪を勧めるおばちゃん

来月にはボーナスもほんの少し出そうなので、自分のご褒美に指輪でも買おうかな~
とおもってちょっとお店を覗いてみました。

とはいっても、ブランドのお店ではなく相場を見がてらね(*^_^*)

まー思ったより安いこと!


とはいえ、抱き合わせで「コレを買えばなんと!7割引にしますよ」と
高いものばかり持ってくるんですね

あとは歯の浮くようなほめ言葉・・・
おばちゃん、流石です!!


手付けを払えばとりおきするとしつこくしつこくいわれましたが、丁重にお断りしました
こんな店で買うかよ!

さんざんいろんなものを出してもらったけどゴメンネ~





にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

活力なべリベンジ

以前活力なべで作ったカレーのリベンジをしました。

とはいえまたカレーの作るのは能がないので、今度はシチューで・・・
コレも能がない??

とにかく、まずは問題のたまねぎを炒めてから加圧。
たまねぎの個数は一個だけにしました。

ジャガイモも思い切って4等分に・・・溶けるかどうか心配!


でも心配はとり越し苦労でした(*^_^*)
めちゃめちゃおいしい!!!

時間をかけずにおいしいシチューの出来上がり~
今度からこの手で行こう!

あと、プリンのリベンジもしてみましたよ

まあ、バニラエッセンスを入れただけでしたけど

でも、香りがとぶんだよなぁ~
4滴ぐらい入れたけど、全然・・・。

あまり入れると苦くなるというし、今度はもう少しだけ余分に入れてみよう




にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

生姜が人気となっ?

今日ローカルニュースで取り上げられていました「生姜」

体の中からあたたまるっちゅー話ですね。

デパートなどで生姜ジャムや惣菜、飲み物などが売られているそうで、どれもおいしそうであったが
自分で作るのが一番手軽で費用もそんなにかからないのでおすすめ。

以前記事にした生姜シロップを毎週作っては朝起きてからすぐに飲んでいます。

レシピは試行錯誤・・・ちょうどいい味を求めてさまよい中。
ネットで検索しても色々あるのでお好きなものを試してみるのもよし。

今は寒いので、コップにシロップと水をいれてレンジでチン!しているけど、
紅茶に入れてもすごくおいしいですよ。

問題はシロップ作りでこした後の生姜・・・
グラニュー糖をまぶして生姜糖にすると良いらしいけど、めんどいからすててます。

もったいない~!!




にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

活力なべ【カレーライス】

やっぱりコレも作ってみたい定番のひとつでしょう「カレーライス」ヽ(・∀・ )ノ
カレーもゼロ分料理できるとはなかなかやるな

ささ、「お料理book」のP53「野菜たっぷりビーフカレー」を参考に作ってみましょう。


材料
牛肉300g
ジャガイモ中2個
たまねぎ中2個
にんじん中1本
にんにく一片
水1カップ

カレールー・塩・コショウ適量



まずは牛肉・・・はあまり好きではないのでとり胸肉で代用です。
チキンカレーだっておいしいよね((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

ジャガイモは中2個だけど、小さく切ったら溶けるし3個を二つ切りにして使用します。

後はレシピどおりの材料で

肉に塩コショウしたら材料・水をいれて早速加圧!!
錘が勢いよく振れたらすぐに火を消して、圧がなくなるまで待ちます

圧が抜けて蓋を開けたらびっくり!
少ししかみずを知れていなかったのに野菜から結構水分が出ていました。
広告通りですねヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

ここで私の場合、別のなべに移し変えました。
後で洗うのが楽なガラスのなべです。
活力なべはここでさっさと洗っちゃいました。

で、もう少しだけ水を足して軽く沸騰したら火を止めてカレールーを入れる。
もう一度火をいれたら完成です

野菜も肉もやわらかくでおいしい~!!
特ににんじんが甘い!(゚∀゚)キタコレ!!
ジャガイモも、大きすぎたかと思ったけど4等分にするより形が残っていたし、十分ホクホクでした。

唯一の失敗はたまねぎ・・・(´・ω・`)ガッカリ…


たまねぎは、調理前に水にさらすか炒めておいたほうがよかった。
たまねぎ独特の臭みがありました('A`)
2日目は大丈夫だったけどね

今度作るときは、たまねぎを炒めてから作ってみよう!








にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

活力なべ【プリン】

今回も活力なぺ「お料理book」からの紹介です。

プリン!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

プリンが簡単にできるらしいですよ
しかも材料も超シンプル。もともとシンプルな食べ物なのかはよく分かりません。

ささ、p101を開いてください~!!


材料
たまご2個
牛乳400cc
砂糖大さじ3~4
水(蒸し水)1カップ

カラメル
砂糖大さじ2
水大さじ1
熱湯大さじ1


まずはカラメルから作ります。

小鍋に砂糖と水を入れ、あめ色になるまで煮詰めます。
いつになったらあめ色になるのか・・・
その間に、レンジで熱湯を用意しつつ、小鍋を様子を見ていきます。

が、茶色になってきたなあ~と思ったら瞬く間にこげた!!!
熱湯を入れてもすでに遅しアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ものすごい勢いで水が跳ね、なべの中の物体が固まってしまいました。
失敗です。
もういい、カラメル無しだってプリンは作れるさ。ハハン(#゚Д゚)y-~~

ボウルに玉子・砂糖・牛乳を入れよく混ぜたらざるでこし、耐熱容器に分けておきます。
カップ4つでちょうどいい量ですね

ここまできたら活力なべに蒸し水を1カップいれ、耐熱容器を並べて蓋をしてセット完了
強火にかけて錘が大きくふれたらすぐ火を止めます

そのまま圧が下がるまでまち、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。

ここで疑問


バニラエッセンスは入れなくてもいいの?
レシピには載っていなかったけど・・・(´・ω・)

夕食後のデザートとして食べてみました(´~`)モグモグ

本にあったとおり、レシピどおりに作ると弾力のある食感です。
私にはこちらのほうが好みなので食感は合格!
味も甘さがほどほどで合格!
ただし風味がなぁ~
やっぱりバニラエッセンスを入れるべきだった。

他にレシピがないか調べましたがやっぱり4~5滴入れたほうが良いみたいです。
次回はいれてやってみよう!ヽ(・∀ ・)ノ








にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

Twitter

最近Twitterなるものが話題になっていますが、
fc2のミニブログと同じ感じでしょうか?

Twitterをされている方がとても楽しそうなので気になります。。。

携帯からもできるんですよね。
正直、わざわざpc立ち上げるのがめんどいです

もうちょっとしてから登録してみようかしらん


いまは「まちつく!」がたのしい(*^_^*)




にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

活力鍋【アジのさっぱり煮】

せっかく活力鍋が来たので、ちょっとだけ手の込んだ料理でも・・・と
「活力鍋お料理book」から一品。

67ページの「アジのさっぱり煮」を作ってみましょう!

材料は4人分で

小あじ8尾
だし1/2カップ
酢大さじ3
酒1/2カップ
しょうゆ大さじ3
砂糖大さじ2

これだけ!
簡単そうですね☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

魚を買いに行ったのですが、下ごしらえ済みのイワシがあったのでこれで代用
3尾だけど一人分なのでちょうど良いでしょう。

早速活力鍋にだしと調味料をすべていれ、まずは沸騰させます。
一旦火を止め、魚を投入後強火で加熱!

錘がゆれたら弱火にして10分。

後は火を止めて圧が下がるまで待ちます


その間にお弁当箱を洗ったり、シンクもきれいにして明日のゴミ出しの用意までしてしまいました。
煮汁のいいにおいがしてきて、お腹がなります!
ついでに時間があるので買い忘れていた排水溝用のネットまで買いに行っちゃいました

外から帰ってきたらものすごく食欲をそそるいいにおい!

お皿にとって写真をパチリ
いわしのさっぱり煮
もうちょっとましな皿はなかったんかい(∀`*)ゞイヤァ

アジがものすごくしみててうま━(゚∀゚)━!しかも骨まで食べられます!!

昨日作ったポトフもどきとご飯でいただきました。

流石活力鍋、これからどんどんレパートリーが増えていけるようにしていきたいです(`・∀・´)エッヘン!!





にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

タイヤ交換終了(*^_^*)

やっと終わらせましたタイヤ交換!
とはいっても、スタンドでやってもらっただけだけどね・・・

前回より値段が上がっています!
保管料!!(#・∀・)

一度値下がりしたのになぁ~(´・ω・)

またもとの料金になってしまいました。
残念。

で、スタンドに入ったとき、おねーちゃんが二人がかりで突進してきたもんだから、
徐行してブレーキかけつつパーキングにギアを入れちゃったよ!
「ギギギギギギ」
とか変な音していたけど、ネットで調べたら

徐行程度なら全く問題なければならないはず。
メ-カ-が販売前に確認すること。


となっていたので一安心。
やーれやれ。

で、ちょいと時間があったのでロッテリアでお茶しました。
カフェラテです
カフェラテ
ま、味はそこそこでした(´・ω・`)
期待もしていなかったけどね~
携帯ポチポチしてました。

で、ついでにとワイパーも取り替えようとしたら、どうやって取り付けるのかすっかり忘れた・・・。
どうやって着けてたっけこれヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

冷たい雨のふるなか、やや暫く考えたけど分からない・・・。
ホームセンターのワイパー売り場で、売っているワイパーのイラスト付説明を見たけど分からない。
イライラしながら帰宅(#゚Д゚)y-~~

で、風呂に入った後どうしても気になってわざわざ車まで取りに行きましたよ(・д・)チッ

見たら小さいポッチがついているではありませんか。
それを押して開けると、U字フックが取り付けられるようになっていました。
冬ワイパー
こんなんだったっけ?
半年前のことをすっかり忘れているワタクシ・・・。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

まあコレでようやくワイパー交換もできそうです。
つかれたヽ(´Д`;)ノアゥア...




にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

ゼロ活力鍋届いたよ~♪

先月25日に注文した「ゼロ活力鍋」
やっと届きましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

活力鍋

ためしに水をいれて、火にかけてみます・・・

おおう!!赤い錘がゆれる~~

お手入れが大変そうだけど、コレでいつもとは違うものも作ったりできるのか・・・。
やる気さえあけば!!!

とりあえずご飯炊いてみたい。
おいしくできるといいなぁ~

後はカレーとかもね。


その前に支払う金を用意せねば!!!




にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

スポンサードリンク

リンク
ご連絡はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
このブログで掲載している情報・掲載のサイト・広告を利用することによって発生したトラブルや損失・損害に対し、当ブログは一切の責任を負いません。 紹介しているサイト登録の際は、必ず会員規約を確認したうえ、自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。
RSSフィード
避難用ブログ
FC2のメンテなどで
こちらの更新がない
場合は、下のサイトで
更新しています
↓↓↓↓↓↓
緊急避難用ブログ