プロフィール

takacha

Author:takacha
wiiu版マインクラフト
たま―にプレイ中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯からはこちら♪
QR
素材屋さん
お借りしています♪
フリーエリア

gogo.gs

石狩温泉番屋の湯

前々から気になっていましたが、会社の帰りに行ってきました!

クリック!⇒石狩温泉番屋の湯

家で湯船につかるのもいいけど洗ったり後片付けもちょっと面倒・・・。
お湯がたまるまで待つのも時間がかかるし(`・ω・´)
平日ならすいているだろうということで、終業するなり出発です。

今日は気温も高く、道路が出ていて走りやすかったので10分程度で到着。
駐車場がわかりづらくてうろうろしてしまいました。

回数券が6枚つづりで2750円のところ、2月2日まで2500円であることは調査済みです。
これで400円ちょっとで温泉に浸かれるとはお得です。
さっそく回数券を買って、女湯へ!!!

案の定、ものすごく空いていました。
洗い場も十分数があったし、人が少なかったので広々使えます。
ボディーソープとリンスインシャンプーはありましたが、ボディソープだけちょっと借りました。
でも次回は自分の持って行ったほうがいいなぁ

お湯はコーヒーのような色したぬるっとした肌触り。化石海水っていうのだそうです。
露天のは冬季閉鎖で入れず('A`)
でも低・高温湯やジャクジー、サウナもあってなかなか楽しめます。
やっぱり広いお風呂はいい!
ジャグジーで背中と肩の凝りをほぐすようにじっくり浸かりました。
これで少しは首の痛みがなくなればいいんだけど。



閉館したり問題おきたりいろいろあったようだけど、経営者が今のところに変わってからは順調に営業しているみたいです。
会社帰りにすぐ行けるし、また来週にでも行ってみようかな・・・

でも会社の帰りだと、いろいろ荷物が多くて困るわー(;´д`)




にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

タオル枕

首の痛みは、やっぱり枕にあるのでは・・・と思い、まずは「マイ枕」の購入をポチッておきました。(*´ω`*)
無料会員登録で500ポイントもらえるので、その分を差し引いて24500円です。
もう、首の痛みがひどすぎてこのくらいの出費ならいいと思えるほどになってます(`・ω・´)

マイ枕お仕立券+シルクのカバー付き!!
券が2月2日の午前中に届くらしいので、午後から枕作ってくるつもりです。

で、それまでは何とか頑張るためにタオル枕を自作してみました

※あくまでも自分のために、ネットで調べて適当に作った枕です。
ご自身でタオル枕を作るときは、自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。
この記事を利用されたことにより生じるいかなる損害についても 一切責任を負いません。


1_2014012822113924d.jpg
バスタオルより大きめのタオルを四つ折りにします

2_20140128221140028.jpg
整形外科枕を買ったときについてきたアジャスター(ポリウレタンの5mmくらいのシート)を2枚重ねます。
タオルだけだと頭の重みで沈みすぎるので対策として。

3_20140128221141074.jpg
もう一枚タオルを大きさを合わせて畳みます。
首があたるところにはフェイスタオルを2枚重ねて棒状に丸めて配置。

4_20140128221142237.jpg
二つに折って

5_2014012822114348b.jpg
一番下に敷いたタオルも折ります。

あとは実際寝てみて微調整。自分の場合このままがなんとなくいいような・・・
土曜日の夜に作って、日曜日もこのまま寝ましたが、ちょっと痛みが軽減されたような気がします。
しかし、月曜日の夜もそのまま寝たのですが、本日非常に首が痛かった!

丸めたタオルなどがつぶれていたので、多分毎回寝るたびに作り直したほうがいいのかもしれませんねー
はー、それにしても早く首の痛みが治らないものか・・・(;´д`)トホホ…






にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

寝違えリハビリ3回目

11時から美容室の予約入れていたのに、思いのほか混んでいて30分遅刻しました(´・ω・`)

いつもは

電気・温熱療法⇒マッサージなのですが、

本日は

電気・温熱療法⇒電気療法⇒マッサージ

でした。


最初の電気のときは、吸盤が直径3センチくらいのものですが2回目の電気は直径5センチくらいの吸盤。
刺激も若干違うんですが、あまりに治らないから追加したのだろうか・・・。

ここでイケメン療法士に、今の自分の首がどういう状況なのか聞いてみました。

・なぜいつまでも治らないのか⇒とにかく首と肩、肩甲骨周辺の筋肉がガチガチになっていてなかなかほぐれない。
マッサージなどのリハビリ、普段の姿勢を正す、筋肉をほぐす運動を一日に何度も行う。

・朝の痛みが一番ひどいのはなぜか⇒寝ている間は何らかの理由で首の緊張で続いており、日中活動するうちに血流も良くなることで夕方ころには痛みが引いていくと思われる

・まくらに原因はないか⇒なくはないが、枕を変えてから症状が出たわけではない。原因の一部かもしれない

タオルで作る枕を教えてもらいました。ちょっと作ってみる(`・ω・´)


その後行った美容室で担当の方に以前、「オーダーメイド枕」を作ったと聞いていたのでどこで作ったのか聞いてみました。

眠りの専門店「myまくら」札幌アリオ店です。
25000円かー高いなぁ!!

でもメンテナンス永久無料は魅力だ



にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

入浴剤代わりに重曹

この寒い冬も風呂はもっぱらシャワー、湯船にお湯のはるのが面倒という理由だけなのですが(´・ω・`)
しかし寝違えが治らない今日この頃、やむを得ず湯船につかることにしました。

ここで登場するのが、に入浴剤代わりの重曹。



食用なので口に入っても平気です

これを一掴み入れると、非常に肌がすべすべします。
ただし若干肌が乾燥するので(自分の場合)乾燥気味の方は注意が必要かと思います(`・ω・´)
あと、最後にシャワーで重曹をあらい流すことを忘れずに!!

保温効果があるというので、凝った筋肉が来れて少しでも良くなればいいなぁ





にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

生姜茶

先日イオンに入店している「カルディ」で購入した生姜茶が非常においしいです。

140116_2057~0001
確か398円くらい。

こういうのって大抵、はちみつなのでスプーンで掬うととろーーーーっといつまでもキレが悪いのですが、こちらはジュレっぽくなっているのでプルプルッとしています。
これならコップに移しやすい!!

これをティースプーン2杯、紅茶のティーバッグ、ポッカレモン少々に熱湯ほ注げばおいしい生姜紅茶の出来上がり!
辛味も結構あるので体がポカポカしてきます。この時期おすすめ!
生姜は刻んで入れてあるみたい・・・なかなかいい買い物でした。

韓国産はちょっと・・・と思っていましたが、やはり実際飲んでみておいしかったので決めつけはよくないなぁ(´・ω・`)
次回お店に行ったときまだ売っていたら、リピートしたいと思います。


にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

寝違え施術後10日目

今日はアパートのガス点検&警報機交換作業が午後1時からあるということで、午前中で早退してきました。
このついでに整形外科に行く予定も立ててあります(`・ω・´)

さて、今日の流れは「リハビリ」だけなので

電気・温熱療法⇒マッサージ⇒会計です。


担当は前回のイケメン療法士(ここ重要)です!!

最初病院に行ったときは首の後ろ左側が痛かったのですが、初回のマッサージで翌日痛みが増大、最近は左側より右側が痛くなる始末・・・。

症状と経過を伝えたところ、翌日の痛みは「もみ返し」であろうというもの。
筋肉がガチガチ&揉みなれていない人はもみ返しが来るみたいです。

で、右側が痛み出した理由は今一つわかりませんが、首の筋が伸びているので振り返る動作をすると痛むらしいです。
とにかくマッサージと日常のストレッチで肩甲骨あたりの筋肉をほぐすとといいとのこと。

10~15分くらいマッサージしてもらいましたが、ちょっとだけ痛みが軽減しました。
やった後は調子がいいんだよな~(´・ω・`)

あと、かなり姿勢が悪いようで肩が常に前に出ている、正常な位置はここですよ!と姿勢を直されました。
肩が前に出ていると、首から続く筋が常に引っ張られて肩こりや筋肉が固まる原因だそう。
でも正しい姿勢、自分の感想としては

滅茶苦茶胸を突出させなきゃならないじゃないの(;´д`)トホホ…

って感じです。それだけひどいのか!
特に右肩が前に出ているとのこと。
意識して肩を引くようにしないとだめなんだなぁ。

また来れるときに来てください(ニッコリ)とイケメンに言われたのでまた来ます。
次は10日~週間後くらいかな
治ればいいんだけど(´・ω・`)

お会計は450円でした




にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

とびだせどうぶつの森【引っ越しテロ】

細々と、いまだにとび森やってます。
花を枯らさないよう、毎日水やりを続ける日々・・・
大みそかの年越しイベントも、眠すぎてすっ飛ばしました(`・ω・´)

HNI_0099_JPG_20140114214839c82.jpg
久々の引っ越しで、住人が来ました、サルでしょうか?

HNI_0100_JPG_2014011421484102f.jpg
引っ越ししはいいとして、初めて「引っ越しテロ」にあいました!!!
綺麗にタイル並べていたところに・・・青バラの花畑に・・・
おのれたぬきめ!!!!!



にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

テーマ: とびだせ どうぶつの森
ジャンル: ゲーム

ねんがんのCDをてにいれたぞ!

前から欲しかった「キリンジ」のCD"オムニバス"


中古店でずっと1290円だったのが、先日チェックしに行ったら950円(゚д゚)!
これは買いですわー(´∀`*)

このCDに「代官山エレジー」って曲があるんですかけど、動画でしか聞けなかったのよね・・・


これをずっとリピートしてた。
歌詞は松本隆です。

もともとは藤井隆に提供する曲でした。
彼が歌ったら、どんな感じになったのかなーとか考えるのも楽しい。

ちなみにこちらが提供した楽曲「わたしの青い空」

歌詞が兄なので非常に変態です。

あーあ、弟が脱退してからその後どうなったのかこわくて調べられないわー(´・ω・`)




にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

寝違え施術後5日目

朝の首の痛みが不快なので、昨晩病院で処方してもらった「ロキソニン」60mgを服用してみました。
あんまり飲みなれない鎮痛剤は服用したくないんだけどな~。
副作用が怖いし(`・ω・´)

結果、今朝の首は非常に快調です(・∀・)
多少痛みはありましたが、鉄板はもういない。こんなことなら早く飲んどきゃよかった。
でも鎮痛・消炎の効果があっても、痛みの原因をなおすわけじゃないんだよな~

今日はたまたま先月から申請してあった有給だったので、ついでに病院に行ってみようかと思ったけど、
来週マンションのガス点検でまた有給使うから、症状が改善しなければその時に行ってみようと思っています。

やっぱり一週間くらい様子見ないとね(`・ω・´)




にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

寝違え施術後3日目

今朝も相変わらず首の後ろに鉄板が入ってます。でも昨日よりは若干痛みが薄らいだ気がする・・・。

今一番困るのは、口を開けたり食べ物を飲み込むときに首が痛くて飲み込みづらいということ。
いがいと首の筋肉を使うようです。朝に限りますけど('A`)

で、日中ですが痛みが薄らいでいくのが早くなっています。
もう午前中には痛みは半分以下に。
でも首を振り向くように左右に動かすと、筋が痛んでロボットのように「ギギギギギギ・・・・」と言いそうにぎこちない動きをします。

取りあえず、会社でもストレッチを時々やっていますが、やりすぎは(・A・)イクナイ!!
この調子で明日の朝も痛みが薄らいでいればいいのになー。
枕も合わなくなってきているのかも(´・ω・`)

ところで・・・

HNI_0089_JPG_20140108220209975.jpg
飼い始めた(ゲーム)犬の写真など。
散歩中に道端にプレゼントが置いてあります!!
持ってきてくれるいい子や!!


HNI_0090_JPG_201401082202102ec.jpg
撫でてあげると非常に気持ちよさそうにします(・∀・)
ヘブン状態(古い)!!

HNI_0095_JPG_201401082202112de.jpg
音の鳴るボールで遊んでみたり。
ちゃんと持ってきたら頭ナデナデしてあげると喜ぶみたいです。

カワ(・∀・)イイ!!




にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

スポンサードリンク

リンク
ご連絡はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
このブログで掲載している情報・掲載のサイト・広告を利用することによって発生したトラブルや損失・損害に対し、当ブログは一切の責任を負いません。 紹介しているサイト登録の際は、必ず会員規約を確認したうえ、自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。
RSSフィード
避難用ブログ
FC2のメンテなどで
こちらの更新がない
場合は、下のサイトで
更新しています
↓↓↓↓↓↓
緊急避難用ブログ