プロフィール

takacha

Author:takacha
VITAで
・乙女ゲー
・ザ・コンビニ2
・FFT
・ゼノギアス
プレイ中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

携帯からはこちら♪
QR
素材屋さん
お借りしています♪
フリーエリア

gogo.gs

通勤手当の非課税限度額の引上げ

平成26年10月17日に所得税法施行令の一部を改正する政令(平成26年政令第338号)が公布され、通勤のため自動車などの交通用具を使用している給与所得者に支給する通勤手当の非課税限度額が引き上げられました。

この改正は、平成26年10月20日に施行され、平成26年4月1日以後に支払われるべき通勤手当(同日前に支払われるべき通勤手当の差額として追加支給するものを除きます。)について適用されます。
国税庁のホームページより

Σ(゚д゚) エッ!?遡及すんの!?
20日締めの場合はどうなるの・・・(;´Д`)

4日1日から20日まで日割りにしてもいいけど、そうなるとその日数分はどう計算しても非課税なんだよね~
ということは、4/21~10/20までの6か月間分の差額を計算すればいいのかしらん。というか、
まさかの手計算!?になると慌てるのが嫌なので、今日ちょろっと計算してみた。

該当者はいたけど、少額だったのでちょっと一安心

年末調整で調整するみたいだけど、このタイミングとはなんともはや(;´・ω・)
自分の会社は給与システムを外部から購入してるので、ソフト会社はプログラム変更で大変だろうなぁ。

年の途中で退職した方は、確定申告が必要になる場合があるようです。
ご注意を!!





にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

決算手続きと精算表

でた!精算表!!
前回の3級の試験のとき、大ポカやったやつ!!

ここは鬼門なので、しっかり過去問もやっておかないと・・・('A`)

今日は「サクッとうかる日商2級商業簿記」

44.決算手続きと生産表
45.損益計算書・貸借対照表の途中まで

来週中には商簿を終わらせる予定です(`・ω・´)



にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

休みは集中できない(`・ω・´)キリッ

・・・ということをつくづく感じさせられた3連休でした

土曜日・・・買い物で疲れて、買ってきたワイン昼から一気飲み、そのまま昼寝して起きたら頭痛

日曜日・・・撮りためたDVD見たり掃除でだらだらと過ごす

月曜日・・・ようやく勉強に本腰を入れる(ただし台風が気になってテレビつけっぱなし)

だめじゃん!!('A`)

とはいえ、ようやく「第12章決算手続き」に入れたので商簿の勉強も残りあとわずか!
そろそろ過去問問題集の用意も必要だなぁ~

2月の試験に間に合えばいいけど、申込期限までどの程度勉強が進んでいるかわからないのでやっぱり見送りか、ゴリゴリ進めて取りあえず受けてみるか思案中(´・ω・`)









にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

商簿の進み具合

またまた計画から遅れています(´・ω・`)

とはいえ、商簿もテキストの半分くらいまで進みましたのでやっとここまで来たか・・・という感じです。
後半は決算処理が待っているのでそのあたりで「ギャオス!」となってしまいそう('A`)

平日の勉強

朝・・・ご飯食べながらDVD視聴

昼・・・昼食後、朝見たDVDの範囲のテキスト読み返し&練習問題

夜・・・足踏み運動(wiifit)しながらDVD視聴&寝る前にテキスト読み返し・練習問題

これで結構進むんですよね~
休日のほうがだらっと過ごしてしまったり、昼寝しちゃったりして進まない(´Д`)ハァ…
いかんなぁ


にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

イワタニカセットガスストーブ

とうとう購入しました


イオンで買ったけど、こっちのほうが安かったー。゚(゚´Д`゚)゚。

ランニングコストはものすごくかかりますが、近年北海道の冬も大荒れになり「停電」になるニュースもたびたびニュースで見ていました。

厳冬期に停電で暖が取れないというのは非常にまずい!
万が一にも備えて、購入しておきたい・・・と常々思っていました。

2014年版は、「エコモード」というものがついていて従来のストーブより若干ガスが持つようです。

ちょっと使ってみましたが、
「標準モード」はなかなかの暖かさ
「エコモード」はほんのり暖かい感じ
もしも寒い時期に停電などで暖房機器が使用できない時は、役立ちそうです。

自宅のキッチンが奥まっていて冬寒いのと、脱衣所も寒いのでこれを使ってみるのはどうか。
とはいえ、長時間使うには向かないので現実的ではないか。コスト的に。

それだったら、スリム型の対人センサー付カーボンヒーターなどもいいかもしれないです(`・ω・´)
むむむ







にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

ガラケー電池パックその後

auのガラケー、電池パックがあったー。゚(゚´Д`゚)゚。

ショップで注文できたよ・・・なんだー
初めから行っておけばよかった!!

いよいよ電池が持たなくなったので、オークションで買う前にauショップに行ってよかったε-(´∀`*)ホッ

土曜日には届くようなので待ち遠しいわー



にほんブログ村 OL日記ブログ のんびりOLへ
にほんブログ村

明日への活力→

スポンサードリンク

リンク
ご連絡はこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項
このブログで掲載している情報・掲載のサイト・広告を利用することによって発生したトラブルや損失・損害に対し、当ブログは一切の責任を負いません。 紹介しているサイト登録の際は、必ず会員規約を確認したうえ、自身の判断と責任において行っていただきますようお願い致します。
RSSフィード
避難用ブログ
FC2のメンテなどで
こちらの更新がない
場合は、下のサイトで
更新しています
↓↓↓↓↓↓
緊急避難用ブログ